2013年12月13日金曜日

暇だ

最近暇だ、
することはたくさんあるのだが、どうも仕事探してやってるようで、なんか不完全燃焼してる。
連れも家のものずいぶん売ったけど、売り食いが終わったらどうしようかって思ってるみたい。
確かに家のもの売ると家のかなに要らないものがなくなってあの世に行くときにはすっきりするんだろうけど、売れども売れどもなくならない。そりゃ今までの生活と違うから、エナメルのバッグとか
しゃれた白いグッチなんていらないから売るけど、どうしても売れないものがあるかぎりどうも
すっきりとは程遠いのだ。 売れないものは巨大な壷とか古い木の臼とか。鉄の豚や
石の蛙なんか絶対売りたくないから、わたしがあの世にいくときどうすりゃ良いんだ。
残されたものはさぞ困るだろうな。石のすりこぎとか靴の鉄型、鉄のアイロンなどおもいものばっかりだ。 そういえば今日始めて雪が降った。車の運転が怖かったけど、凍らない限りけっこういけるもんだ。 向かいのチビはでても来ない。チビは寒くてどうするんだろうって人のうちの子だけど
つれと心配してるんだ。 電気毛布でもあげようか。 明日は義母の家のじゅうたんを引っ剥がして
新しいのを敷くんだ。 近所にいったこの店は何屋なんだって店があっていつも不思議に思っていら、年末のチラシが新聞に入っていて、絨毯屋だってわかった。で行って見たものすごくたくさんの絨毯の品揃えで、この店の親父はなんて商売がへたなんだろうって思った。外からみて何屋なんだろうって思ったもの。で100パーセントウールの上等絨毯を注文した。チラシだした甲斐があったね。 だんだん義母の家がきれいになっていくけど、年寄りはいつものところにいつものものがないと混乱するみたい。私がいつも動かしてばかりいるんもんで頭が混乱してへんになったみたい。
なにせ仕事ないものだから義母の家のもの動かしたり、押入れ壊したりしてるんだけど、
義母は良いねって言うけど、次に行ったら、ヘルパーさんに手伝ってもらって元に戻したりしてる。
 やっぱりいやなんだね。明日は義母の家の何を動かそうかな。暇なんだもん。

0 件のコメント:

コメントを投稿