2013年9月17日火曜日

モロヘイヤの実力

モロヘイヤの力を知っているだろうか?
東京は野菜が高い、友人が畑をやっていて遊びに行くたびにその時期に取れた野菜をたんまり食べさせてくれる。
それをいいことに帰るとき野菜頂戴と言うと野菜をたくさん持たせてくれる。
前回はオクラだった、そのつぎはゴーヤだった、今回はモロヘイヤだ。
モロヘイヤは昔アラブに住んでいたとき別の友人が作ってくれたのはウサギの入ったモロヘイヤスープだった。
エジプトなんかではそうやって食べるらしい。ウサギが一番だしが出るって言っていた。
でもエジプトではモロヘイヤをシーソーみたいに動かす道具で一時間くらい動かして細かくしてねっとりさせる、気が遠くなる作業をするのでいやだ。彼女は娘の仕事だと言ってたけど、こんな時間があったらもっと生産性のあることをしたほうがいいと思った。
でも、日本では友人は自分の植えたモロヘイヤをおひたしにするだけだがモロヘイヤスープが忘れられない私はお味噌汁にしてしまう。
私は友人のくれたモロヘイヤで一週間だけ生きていくことにした。
スーパーでは一束198円もするんだから彼女のくれたのは1000円分くらいになる。
この一週間、野菜はモロヘイヤだけだ。
で、驚いたのは、モロヘイヤを食してからは、トイレに行く回数が断然増えたのだ。
しかも、するりと出る、トイレットペーパーもいらないほどだ。今も行って来たけど3キロ位の便がするりとでた。トイレに行く前に体重を量っておけばよかった。
家にはお尻を洗ってくれるウォシュレットがない、でもモロヘイヤを食べていると肛門がまったく汚れないので、ウォシュレットのない家には是非モロヘイヤを食べて欲しい。
尻の穴も汚れないモロヘイヤはすばらしい食べ物だ。特に痔の人にはお勧めだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿