2013年9月29日日曜日

今日は初めてフリーマーケットにデビュウしたのだ。
朝からいい場所とりで並ばないといけないので
毎日が日曜日になってから8時前に起きたことない私は、目覚まし時計をかけた。
フリマ会場はもう人がいっぱいいた、フリマを仕切る人が皆さん時間が来る前に
お互いに買ったり売ったりしてはいけませんよ、お店同士の人もだめですと叫んだ当人が、
私のところに来て、時間になったらこれ欲しいと言って時間まで私の店の前で足踏みしてた。
あなたのお店はほったらかしていいのって聞いたら、そんなもんどうでもいいと言った。
となりの人もこれ欲しいから時間になったら買いにくるというし、このバッグ安くしてとっておいてって
値切りながら予約する店のおばさんもいた。すべて同業者だ、今回わかったことだけど、フリーマーケットは、
同業者で成り立っているということだ。暇だから何回も買いに来る、自分のみせほったらかして。
隣の人はうちの店に20回くらい来た、他の店の人も一人5回は来た、もう接客する気もなくなったので、
本を読んで知らん振りしてた。でも十個くらい買ってくれた。わたしも前の店となりの店から買ってしまったから、多分同業者で成り立つフレイーマーケット、隣の店は私の店で買ったものであふれていて、飾っていた。隣に移行しただけだ。私は向かいの店で買った服を着て売り子してたし、次回は隣のおじさんと向かいのおばさんの好みのものを用意しようと思った。 いつも同じ顔ぶれらしい。
フリーマーケットおもしろい。

0 件のコメント:

コメントを投稿